INTERVIEW 1

平川 茉畝

本社営業部 営業アシスタント 2018年入社

Q.現在の仕事内容を教えてください
A.
営業アシスタントとして、製品の問い合わせや注文などの電話・メール対応、カタログや価格表をもとに見積もりの作成や出荷時に必要な書類の準備、受発注・売上処理などシステムへの入力など事務作業が主な仕事です。また、会社に来客があった際の対応も行なっています。
Q.仕事のやりがいを教えてください
A.
入社して初めて「油圧」というものに触れ、何の知識もない状態からのスタートでしたが、日々の業務を進めていく中で製品の仕組みが理解できるようになったり、より知識が増えていくことに喜びを感じます。そしてその知識を使ってお客様の役に立てたときがやりがいを感じる瞬間です。
Q.印象的な出来事を教えてください
A.
基本的にお客様と顔を合わせない電話・メールでのやり取りが多いため、明るく丁寧な対応を心がけています。その中でお客様から名前を覚えていただいたり、「ありがとう」「助かりました」と感謝の言葉をいただいたりするととても嬉しく、強く印象に残っています。
Q.休日の過ごし方を教えてください
A.
仕事中は室内で過ごす時間が多いので、休日はゴルフ、サーフィン、スノーボードなど、体力作りもかねて外で体を動かすことが多いですね。
Q.今後の目標を教えてください
A.
まだまだ分からないことも多いのですが、疑問をひとつひとつ解消し、お問い合わせいただいたお客様のご要望にスムーズに応えられる知識と対応力を身につけていきたいと思っています。

一日のスケジュール(一例)

8:45
出社
9:00
メールチェック
10:00
見積もり作成
12:00
昼食
13:00
受発注処理
15:00
出荷準備
16:00
売上処理
17:45
退社

社外に出ることは少ないですが、営業さんと協力して業務が円滑に進むようサポートする重要な役割です。

休日はゴルフなどスポーツを楽しんで過ごしています。